SIMS4 プレイ記録574 どうやっても「不明」な片親が登録される

前記事の通り、リスズとケイに姉弟の関係をつけると、100%の確率で「unknown」な片親が登録されてしまいます。
現在、兄弟関係を後からつけるには、対象者を同世帯にして、CAS画面から関係登録するしかありません。
MCCCで可能なのは、片親の登録だけです。しかも、一度関係設定をすると、削除できなくなるので注意が必要です。
これらは「Royalty & Legacy」パック追加前のアップデート、つまり家系図に修正が入れられた時からの仕様です。
後から両親を登録できるMODを見つけましたが(前記事中段以降にリンクと使い方あり)、兄弟姉妹に関しては、今のところ上記方法しか術がないみたいです。
理由は、データ破損に繋がる可能性があるからなので、家系図は諦める(無視する)か、外部ツールで作成するしかありません。
というわけで、私は無視することにしたんですが、もしかすると、兄弟姉妹関係を入れたシムに親を作成さえすれば「unknown」は消えるのかもしれません。
その確認も兼ねて、カホコの兄タクトをアズマの兄アキタロウと共に降臨させてみました。
タクトをカホコの兄とする前に、カズキとエリーズを両親設定したところ(今回はどちらもMOD利用で登録しました)、カホコとタクトの兄妹関係が別世帯にありながら自動でつきました。

アズマの兄アキタロウは一旦同世帯にして兄弟にしたんですが、リスズとケイ同様、「unknown」な片親が登録されています。

もともと私がやってみたかったのは、自シムたちで構成された王朝作成でした。
自シム利用で3王朝が作成できるため、それを中心に自律任せで現状世界を埋め尽くしてみたいな、と。
それには、アズマとカホコが最初に育てた三人の子供や、アズマの科学者時代に作ってしまったコピー体とかも、過去データから取り出して、なんて考えていたんですが、バックアップをとっている外付ハードデイスクを掘り出せていないので無理なんですよね(汗)
長女はヴァンパイアと結婚し、次女はジューコフ三人組の養父と結婚しています。レイジはもともと別世帯で妹と祖父と暮らしていました。
とにかく利用していた自シム全部戻そう。-と考えていたんですが、できることができていない状況です。
荷物を開封する気力が・・・。他にも出さなければならないものがあれば嫌でもしれなければらなくなりますが・・・
とりあえずは、入れ込んだ自シムで遊んで行きます。
何れやりたいことの為にも、先ずはこの世界(データ)利用で続けさせほしい。
続けることが可能であれば、「unknown」な親表示くらい目をつむります。
【存在している自シム+デフォシム】 »» 利用シムを確認する? こうして改めて見ると、自シムの衣装が被っているだけじゃなく色まで同じだったりするので後日変更しておきます。 ※その他の世帯(自動生成シムは削除した状態です) 「ご近所物語」はキャリアだけ有効にしています »» 閉じる
※折りたたんでいるため興味のある方のみ開いてください。







「マイ世帯」が80を超えてしまったため、オンダリオンのデフォシムは「その他の世帯」へ移動しました。
オンダリオンに存在する借家のオーナー(自動生成シム)のみ隠しに入れたままにしていますが、オンダリオンを更地化する時が来たら、デフォシムともども削除予定です。
マイ世帯の推奨は200ですが、150前後が妥当だそうです(パソコンの性能ではなくSIMS4自体の処理能力的にだそうです)。
コンソール版で動かなくなる原因は、同じデータで長くプレイしていて、自シムだけではなく、デフォシム、自動生成シムが増えすぎている可能性があるかもしれません。私自身はPC版しかプレイしていませんが、コンソール版で購入している追加パックが多いプレイヤーほど挙動がおかしくなっている確率が高い、と記されていました。
全てのパックとの整合性をつけてはいないと公式が返答しているため(挙動に問題が出そうなものだけ確認しているそうです)組み合わせももちろん関係しているでしょう。
セーブデータの大きさは、アクティブにしたことがあるシムに比例していることは私自身確認済です。この部分はコンソール版も同様だと思います。
現在のデータでは、自シムたちはどちらかのワールドに居住しています。


どのシムも育てられる部分が結構ある状況ですが、ナディを育て始めていたので、暫くは彼女をアクティブにして続けます。
漸く今回のサムネイルの話になります。
起動すると「夜祭」の案内が出たため、設置しだだけで一度も利用していなかったカフェへ出かけました。
ナディの職業は最近お気に入りな「ソーシャルメディア」で「インターネットの有名人」を進めています。
この職業の良いところは、自宅勤務が可能なのと、出勤日が少ない割に時給が高いところです。
出かけると、自シムがワラワラとやって来ました。

オンダリオン住まいのデフォシムたちが現れると違和感が半端ないことに気付く。
自分たちが出かける場合は「観光客」という感じなだけなのに。逆は陳腐に見えてしまう。
ワールド外へ出かけるときには自動で変更されると良いのに。
夜祭はクリアしたけれど、お腹が空いていたので簡単に作れるワッフルで。

この先ですが、ナディには知り合っていない自シムたちとお知り合いになってほしいところだけど、セレブに自ら挨拶するような度胸はなく、相手にしてくれなそうなので、セレブの方から挨拶してもらうことにします。
相手側から挨拶してもらうと、特質から一度で友達以上になるのはありがたいんですが、そうなった相手に遠慮がなくなってしまうところは「えー・・・・」なんですよね。ナディはそういう子じゃないのに。ぶっちゃけ具合がはっちゃけすぎているのが悩みです。







