SIMS4 プレイ記録572 全パック全デフォシム入りプレイは難しい?

サムネイル利用しているSSは新生ナディです。お久しぶりです。
失ったデータに於いて、ナディは3つのデータでメイン利用していました。
0円スタートで育てたナディはエラーにより終了。
改めて作り直したナディは、他のシムに発生したエラーに巻き込まれて終了。
妖精生活までさせた子をもとに、スラニ生活を開始したのが3回目でした。
何れのナディも、このブログ内にしか存在しない子になってしまっています。
というわけで、新規作成なので、願望は当然、スキルも持ってはいません。

0円生活開始時同様、ナディは音楽封印しています。
チートで楽器スキルは全てMAXにしていますが、ナディ宅に楽器は一切置いていません。
理由は0円生活に同じく「勘当されて一人暮らししている設定」で進めるからです。
スラニでともに生活していた4人を呼び戻すかは未定です。
手持ちの資金が18500円開始なのは、降臨した時に土地代を引かれたためです。
0円の時は土地のみカホコがくれたことにしていますが、今回は家付きで用意してくれたみたいです。
家の写真を撮ろうとしたときは夕立でどしゃぶり。

30×20区画の地上階のみ。必要なものは揃っているし動線も良い上に見た目が可愛い。
NOCC建築でしたが、ちょこっとリフォームしています。

同じエリアに住むヒノハラ兄弟とは既に知り合いなんですが、ウェルカムワゴン来ました。
スーパースターなのに気さくな二人は、ウェアウルフの儘です。二年近く巻き戻りました(2024.06.28.に作成したデータ利用なため)。
二人だけではなく、他の自シムもケイとマナミ以外は全員同じです。
カズキとエリーズもジークと共に何れ戻しますが、カホコが若者のためタクトは外します。登場させるときは若者で。

ふと外を見るとマナミが一人で散歩していたので追ったところ、途中で消えてしまいました。
マナミ同様、オンダリオンで暮らしていた6人は、衣装変更しています。マナミとアニエスは髪型も変更しました。

前回の日記から日付が開いているのには理由があります。
ナディの育成は一人暮らしであるからなのか、非常に順調でした。が、あちらこちらのワールドへ出かけている内に、挙動がおかしくなってきてしまいました。
オンダリオン生活をしていたデータでは、二世帯を切り替えてプレイしていたし、二人世帯と四人世帯の合計6名を弄っていても、何ら問題はありませんでした。
それなのに、ナディ一人をアクティブにして続けているだけなのに、指示が通りにくくなってしまったんです。
・他シムに挨拶するだけなのに、ナディも相手も固まって動かない。
略毎度つっかえるようになってしまいました。リセットして改めて挨拶させても結果は変わらず。何度か同じことを繰り返すうちに通ることもあるけれど、全然ダメで諦めることもありました。もう知り合いつくらなくていいや状態になり、自律以外では誰かに話しかけることはやめたくらいです。
・見知らぬ相手がズケズケと家の中へ入ってくる
頭に来て区画の特質に「プライベートハウス」をつけても来るときは来る。
何度か建物を設置しなおしたりもしたけれど状況は変わりません。
オンダリオンのデータと何が違うのかと見回したところ、現在のデータは全デフォシムが存在しています。
それと、DX11に変更していること。やっぱりDX11だと安定しないのかな?大きな違いはこの二点です。
「SIMS4」の設定をDX11からDX9環境に戻すのは簡単なんですが、入れなおしたReshadeをまた入れなおすのが非常に面倒すぎるため、直ぐできることをやってみることにしました。
デフォシムをかなり削除し、利用していない建物も撤去しました。
あちらこちらに同じ公共施設も要らない。あっても二店舗程度で良い。
という感じで、ばっさばっさやっておきました。
結果、デフォシムはマイ世帯に居れただけしか存在せず、特殊役割のあるシムで「隠し世帯」になっていない場合は隠しにしました。
キャプテンと市長も残した世帯で可愛がってくれそうな家に引き取って頂きました。いつもお願いしている世帯です。
/>



見ての通り、自シムを含めて一番少ない80名以下にしています(マイ世帯人数)。
その他の世帯へ登録される自動シムは、時折整理しています。今のところ唯一隠し世帯にしたのは、Ondarion の家主シムのみ(間違って消しそうなので)。
Ondarion のデフォシムは全員残している・・・と思います。アズマの剣修行が終わっていないので(停滞した儘)。
クラブの関係で Windenburg 居住者が多めです。(削除したクラブもあります)。
自シムはこの三人も改めて降臨させました。

過去最終バックアップに存在していた自シムは、あとリスズ(ケイ姉)とシュン(本来はナミのパパ)だけです。エリーズとカズキは最新のものを利用して、この四人には何れ Del Sol Valley の 64×64区画で暮らしてもらおうと思っています。
フィアス家は定位置へ戻しました(家は改めて別の建築を設置しています+キャプテンつき)。
これで暫く様子見をします。
状況が変わらない場合はDX9環境へ戻します。
ナディは「非凡な画家」「オタク脳」「途方もないお金持ち」は達成済みです。
第三週一日目のアイテムをいただいたので、アズマとカホコの家に飾りました。


「SIMS4」と同じジャンルの新ゲーム、かなり話題になっているみたいですね。
ちょっと眺めてみたんですが、建築はすごく楽しいそうだけど、キャラグラが慣れるまでに時間がかかりそうです。
アーリーアクセス版なので、一年以上放置してしまっている同じようなゲーム評価と同様になりそうな気がしなくもなく(久々にアップデートのみしておきました)、様子見しています。
日本語版はないそうなので、やるとしたら、イタリア語かフランス語かな(堪能とまでは言えないけれど英語よりもはわかる。ATOKにも頑張ってもらおう)。
◆◇◆◇◆◇ 追記 ◆◇◆◇◆◇
上記新作ゲームですが、日本語化MODが既に導入可能になっているそうです







