SIMS4 プレイ記録569 フォトフレーム管理写真について

他の公式産類似系アイテムでも出来たら申し訳ないのですが、縦、横、それぞれの小さい写真をまとめて管理できるアイテムが、限定イベント「ずっと友達」で配布されました。
正しい名称は「モダンなフォトフレーム」でいいのかな。
まとめて管理できる上に、入れた写真が切り替わるところが良かったんですが、配布当初、表出しされている写真以外が黒くなってしまいました。ランダム表示されるため、今は表示されている写真もいずれは黒くなる運命だったため、利用することはなくなりました。
このイベント前後から、他の写真も大きさに関わらず黒くなり、更にサイン入り写真や遺影、卒業写真も表示されなくなりはじめました方が多い様です。
それら全てが修正された、ということになっていますが、先に結論を書いちゃいますと、一緒に入れている写真全て黒くなりません。表示されます。
表示はされるんですが、もう一つ存在した別の不具合は健在です。
詳しくは下の記事をお読みください。
まず、全ての写真を一か所に集めました。

下段に設置した横、縦のフレームが対象アイテムです。
イベントに参加しておらず所持していなくても、ギャラリーから取得する方法があります。あるんですが・・・。
横フレームに入れる写真はカメラで撮影したもので、縦フレームは写真ブースで撮ったものです。
上の棚に置いた写真4枚と壁に貼った3枚も写真ブースで撮影したもので、フォトフレームに納める10枚は黒くなって削除することになってもOKなものです。
念のため、以前「写真スキルが低くてぼやけるんじゃないか」メッセージをもらったんですが、どちらもスキルLv5です。
撮影している写真も「素晴らしい」状態なので、スキルが低いわけでも安いカメラを利用しているわけでもありません。

写真ブースの写真は「普通」固定だと思います。どちらも大差があるようには見えませんけれども。

「モダンなフォトフレーム」をクリックすると、メニューが出ます。

「写真を管理する」選択でインベントリが開くので、そこに表示したい写真を入れます。何枚まで入るのかはわかりませんが10枚以上入れたこともあります。
今回はどちらも5枚入れました。

上のフォトフレームに入れた写真で既にお判りかもしれませんが、縦横の比率が本来の写真とは異なります。
単純に等比での縮小拡大でもないことが更に悪いです。

縦型の方は、いじっている内に同じ写真になったので比較しやすいかな。

大および中の写真はスクリーンショットに納められているSSを縮小したというだけではなく、解像度を低くして大きさ変更しているだろう状況同様、比率が変わっているだけではなく、色合いももとのものより薄くなっています。
これじゃあ黒くならなくても使えません。他の写真が元通りではない以上、これも比率などに関しては何もしていないだろうな、とは思っていました。
折角なので、全ての写真を同じ場所へ陳列してみました。
公式の肖像画とCCフレームは比較しやすいように同じ服装&ポーズです。
CCフレームは右側がズームしたものになります。

モダンなフォトフレームの横に並べているランプは、SIMS3からSIMS4へ移行して初期からプレイしていないともらえないアイテムだそうですが、公式ではこれをベースゲームアイテムとして扱っているそうです。CCを利用していない建物なのに「削除しました」「置き換えました」メッセージが出る原因は、このアイテムの可能性もあるそうです(前記事を参照ください)。
その場合、このCCに置き換えてくれるとなっていたため導入。見た目も可愛いので配置してみました。
その間、願望も進めています。

帰宅後、黒くなっていない検証済み写真は片づけました。
フォトフレーム内の写真ですが・・・この通り、私の環境では黒くなってはいません。

未だに黒くなるプレイヤーもいらっしゃるので絶対とは言えません。利用する場合は、捨てても構わない写真を用意するか、新たに適当に撮って試してからの方が良いと思います。
専用フレームを使わなくても、写真クリックで直接フレームを設置することもできるので、個人的にはこちらを推奨します。

一日経過しただけなので、しばらくはこのまま様子見します。
一枚は写真に直接フレームをつけて飾っています。

ところで、サムネイル利用しているSSはジャンプ台から飛んだところなんですが、サンダル履いたままなんですけれど、これはジャンプだから、でしょうか。
海水浴とかプールに入るときには脱ぐようになったんですよね?あれれ?
あと、この二人、自律で暇さえあればマッサージばかりしているんですよね。
同じ行動を頻繁にとらなくなったんじゃないんですか?
この後、今度はアズマにカホコがマッサージしていたし、ヨガも連続で何度もやります。
別に良いんですが、夏なので雷雨が多いため(このワールドはそれが非常にネック)マイルストーンに雷マークがつきまくっています。
以上、私が問題視していた写真の検証は終わりました。
完全に修正はされていませんが、このまま二人には獲得していない取得させたいものは達成させて行く予定です。
部屋利用で剣コンプしているので、アズマには剣術も頑張ってもらわなければ!
子育ては・・・問題発生しそうかなぁ・・・。フォーラムの不具合眺めていると不安になってしまう。
ゲームでストレスをためたくないですよね。







